読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バタフライ・プロジェクト

入社5年目から考える成長戦略

情報化社会で生き抜くのためのTwitter(SNS)の使い方ー最強の出会いツールと考えるー

f:id:iringooooo5:20170422142720j:plain

情報化社会で生き抜くのためのTwitter(SNS)の使い方ー最強の出会いツールと考えるー

 

Twitterアカウントwallyをはじめて1年が経ちました。

私のタイムラインは毎日が刺激で溢れています。そして、Twitterを使って質の高い情報を得て自分自身が大きく成長できました。

Twitterを使いながら成長できる方法を紹介します。

 

 

まず始めに私達は情報化社会に生きています。

この情報化社会において生き残る、勝ち上がっていくためには『質の高い情報』を持っているかどうかが重要だと感じました。

それはノウハウやテクニックではなく、質の高い情報を知ることができる状況にあるかをという意味です。

 

例えば、女性を口説き落とすために開発された恋愛工学。世のハイスペック非モテのためにどう立ち回るべきなのかを教えてくれています。ノウハウやテクニックという観点ではなく、モテるためのマインド(非モテコミットをしない・モテスパイラル)は画期的だと思います。

こうすれば非モテから脱却でき、女性には困らないと思えるマインドを得られるという情報を知るということが大事だと考えます。

 

blog.livedoor.jp

週刊金融日記の中で恋愛工学というコーナーができたことが始まり。 ハイスペ非モテをモテる男にしてきた。

 これからの将来、どんなことが起きるかわかりません。

最近ではSF映画のようにロボットやAIという言葉が飛び交うようになってきました。

そして、驚くべきことに火星移住計画まで持ち上がっています。

スマホが登場して10年足らずですが技術革新が加速しているように感じています。

 

lrandcom.com

↑火星移住計画を本気でやり遂げようとしているイーロン・マスク氏

 テクノロジーの進化が私達の生活を変えてくれるかと思いきや日本の未来は決して明るいとは言えません。

それは人口減少時代だからです。

かつて人口が減って反映した国はないと言われています。

人がいないところにビジネスは成り立たない。躍進を続ける新興国に対し日本は伸びるどころかどこか停滞し疲弊しているように思います。

 

・財務省HPより

www.zaisei.mof.go.jp

そんな社会の中でどのように生きたらいいのか?

かの有名なホリエモンは、近畿大学の卒業式の中で「情報を収集し自分で考えて行動する力を身につけること」と話しています。

 


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 

これを体験したことは、ナンパからでした。

Twitterのナンパ師界隈で情報を発信している人が数多くおりセミナーやnoteで情報を発信しています。

その業界で一流と呼ばれる人達が情報を発信し得ることができるのは、インターネットが普及した産物ではないでしょうか。

昔は知り得なかったことが今では知ることができるようになったのです。

何かを習おうとしたら一流から学ぶことが大事だと聞いてたことがあると思います。一流の真似をすれば、その人を超えられなくても1/3くらいは詰め寄ることができます。それが手っ取り早く上達する方法でもあるからです。

ネットで評判も知ることができますし信頼がある人を見つけることが出来ます。

何かを始めて極めたいと考えたときに真っ先に考えることは、その道で一流と呼ばれる人を見つけて師匠にすることが上達に最も重要なことだと考えます。

 

ホリエモンのいう情報を得て行動することは、

その業界で一流の人が発信する情報を知り、一流の人に近づき教えてもらい、行動することだと思います。

 

時代の流れがあまりに速すぎて、10年後、20年後は当たり前であったことが当たり前でなくなる時代に私達はどうすればいいのでしょうか。

ホリエモンは、「今を生きろ」という言葉で締めくくっています。

これは時代の流れは予測不可能であり、ダーウィニズムよろしく強さとは変化に適応できた者ということ物語っているのかもしれません。

 

変化に適応するためには、やはり質の高い情報に触れる必要があると考えます。

ほんの数年後にこんなことが起きるかもしれない。

この情報があったからこそ他者よりも一歩だけ先にいけた。

未来は予測できないけど、推測はし続けなければなりません。

そして、起きうる変化に対応するため自分で考えて行動しなければなりません。

 

その質の高い情報は誰が持っているのか?

それは無料で発信している者がネットの世界にいます。

そんな人を探してフォローしインプットを重ねることが大事だと思います。

 

それではTwitterの使い方を紹介しましょう。

 

投資の勉強のために日本でトップレベルのトレーダーの方々をフォローしています。

彼らは毎日、何百万単位で勝った負けたという会話をしています。

その単位は平凡なサラリーマンの年収。

非日常的な会話がTwitterを眺めている間だけは垣間見ることができます。

どんなに落ちぶれた日々だとしても世界にはよく分からない次元の人達がいることを知ることができました。

 

kabumatome.doorblog.jp

↑私が見て痺れたトレード。

 次に、恋愛工学を知りナンパ師をフォローしました。

そしたら、毎晩のように即報(いわゆるゴール)ツイートがとんでくるようになりました。仕事で疲れ切って寝ている間にナンパ師達はゴールを決めていることを知りました。

 

サラリーマンが一生かけても稼げない額を稼いだ一夜があれば、かたや複数の女を抱いた話が聞こえてくる。

 

嘘みたいな話に思えてくるでしょう?

でも、事実。しかも、日本で、東京で起きていることなのです。

 

毎日がつまらないと嘆く人がいるならツイッターランドを見せてあげたい。

そこにはとんでもない非日常が待っています。

そして、同じ人間がやっていることなのです。

その道で一流と呼ばれる人をフォローしてみてほしい。きっと、人生が楽しくなります。

 

Twitterの使い方その① 一流と面白い人をフォローする。

 

あまりにTwitterから流れてくる情報が愉快なものだから廃人になってしまいました(笑)もうTwitterがなければ生きていけないかも?と感じるほどです。

そんなツイートの中でも、アートと呼べるような格言があります。

140字という限られた中で、発信者が言葉を選び抜いて出したツイートは情報だけで終わらず芸術と呼べるものがあると思います。

そう思った瞬間に、いいねを押してメモしましょう。

そして、時々、そのいいねを振り返ります。

自分が尊敬する人が発した情報を脳に刷り込むためと見返したときに違う印象を受けて新しい発見があります。

あの人が言っていた意味はこういうことだったのか!といくつも発見に出会うことがあると思います。

ノウハウとしてセミナーやnoteを利用することもいいが、ツイートにはその人のマインドが隠されておりその人が何をどう考えているかを深く知ることができると思うのでオススメです。

 

Twitterの使い方② いいね、をメモ代わりに使う。そして振り返る。

 

①と②の使い方が揃えば、Twitterで質の高い情報が集まり上質なインプットが行えると考えます。Twitterを眺めながら興味もった情報を追求していけば自ずと人生が楽しいものになるでしょう。

 

最後に、自分の頭で考え、行動する使い方を紹介します。

 

それは興味をもったこと、好きだと思うことに挑戦することではないでしょうか。これからの将来、どのように変化していくかわかりません。分からないからこそ好きなことで一流を目指したらよいと思います。

ことわざで「好きこそものの上手なれ」とあります。

本当に好きなことは、時間を割いてでもやりますし努力しているとは思わないはずです。努力と感じない熱中できることを探しましょう。

自分で考えて行動するうちに夢は必ず見つかると思います。

むしろ、夢がないという人は行動していないのだと感じます。

もしくは、難しく考え過ぎなのだと思います。◯◯したいという欲求を達成することを夢だと考えれば、それを達成するためにどうしたらいいのか考えると思います。

仮に、ニューヨークへ行きたい思えば、必要なお金と時間を調べるところからはじめるでしょう。

自分の欲求に素直になって行動する。それだけなのだと思います。

 

興味持ったことが見つかったなら、次は一流に会いに行きましょう。

最近では、オンラインサロンというものがあり会費さえ払えば質の高い情報を得られるようになりました。

lounge.dmm.com

 

そして、好きなことを成功させるためのコツを紹介しましょう。

それは、小さく始めることです。

イーロン・マスクは、ドミノ戦略と呼んででいます。

小さなドミノを倒していけば、わずか5mmのドミノが13個目には45kgのドミノを倒すことがほどのエネルギーをもつようになります。

はじめから大きくやるのは、大きなエネルギーを必要とします。

まずは自分が始められることからはじめてみることが重要と考えます。

 

www.lifehacker.jp

↑ 最初のドミノを倒すことが、成功の半分以上をしめています。

 

Twitterの使い方③ 行動する。

 

ところで、面白い人はTwitterでどうやって探せばいいの?と思う方がいらっしゃるかもしれません。そんな人は、気になるあの人がフォローしている人を見てみてはいかがでしょうか。

分からなければ試しにwallyをフォローしてみてください(笑)

 

何気なく見ていたSNSの使い方をこの記事を変えるきっかけになってたなら幸いです。