オススメの商品

急にアップルペイでSuicaにチャージできなくなった!?解決した方法を紹介します

急にアップルペイでSuicaにチャージできなくなった!?解決した方法を紹介します

「あれれ? 一昨日くらいまで普通に使えていたのにどうした!?」

特にiPhoneのアップデートをしたわけでもなく、
設定をいじったわけでもないのに、
急にアップルペイでSuicaにチャージできなくなりました。

画面は、こんな感じ

ネットで調べても解決しなかったのでここに書き記ししたいと思います!

【やんわり結論】

すぐに結論を知りたい方もいると思うので、
やんわり結論を・・・・・・。

「カード会社へ相談してください!!」

ヒントを書き記したところで、
試したことと解決策に至るまでを紹介します。

【試したこと】

アップルペイのクレジットカード再登録

いろんなサイトを見ているとiPhoneに取り込んだSuicaのICカードのデータが古くなることで、
不具合が発生するということがあるようです。
原因は、不明だが入れ直すことで解決するそう。

しかし、試してみましたが何も効果がありませんでした・・・・・・。

Suicaを新しくする

ダメ元でSuicaを新しくしてみることに・・・・・・。
駅の切符販売機でSuicaを購入・・・。
500円のデポジットとカード代を支払うことに。

これでうまくいけ!! と思いましたが、何も効果がありませんでした・・・・・・。

Suicaアプリでもチャレンジしてみる

もしかして、Apple Payがおかしくなったのかもしれない・・・・・・。
そう思いSuicaのアプリをダウンロードして、
チャージできるか試してみました!

しかし、結果は何も効果がありませんでした。

けれども、Suicaアプリは重要なヒントを教えてくれました。

【解決策に至るまで】

『クレジットカードの認証に失敗しました(1240)』

Suicaアプリでチャージしようとすると上記の文字が表示されました。
Suicaに問題があるわけではなく、カードに問題があるのか!?

そう思い、カード会社へ連絡してみました。

すると意外な答えが待ち受けていたのです。

「カードの支払いが確認できていなかったため、一部カードの利用を制限させていただいておりましたっ!」
「うわ、はずかしっ!」

そう預金口座の残高が支払いに足りず、カードが規制されていたようでした。
納得のいく回答。
その後、振込先を案内されてすぐに振り込みました。
そうしたらすぐにApple Payが使えるようになりました。

【まとめ】

あれこれ試してみてようやく回答につなげることができました。
カード会社に連絡しなければ原因がわからず終いだったと思います。
皆さん、カードの利用額には十分気をつけましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。