オススメの商品

Panasonicのマウスジェットウォッシャー・ドルツで虫歯ゼロへ!製品レビュー

Panasonicのマウスジェットウォッシャー・ドルツで虫歯ゼロへ!製品レビュー

Panasonicのマウスジェットウォッシャー・ドルツの製品レビュー記事になります。
使ってみた感想を率直に書きますので、購入を検討されている方、虫歯になりやすくて困っていられる方へ向けた記事になります。

購入を決断した背景

長年、虫歯に苦しめられてきました。
歯磨きをサボったあげく1年間、歯医者に通い続けるということをやったこともあります……。
詳細は、こちら。
虫歯はなるまえに予防しましょう!予防歯科のススメ−32本中、28本の虫歯を治療した男の懺悔−

購入を決断した理由は、歯磨きをして糸ようじでフロスまでしてるのにどうしても歯の汚れがとりきれないことに悩んでいたからです。
半年に1度、検診をするのですがフロスまでちゃんとやったのに
「ここの歯の汚れがついていました」
とキレイな歯科医さんに言われるたびに
悔しい思いをしてきました。

「こんなに努力しているのなぜ……?」

歯を磨いていも汚れがあればいずれ虫歯になります。
どうしても同じように歯を磨いていれば、磨き残しが毎度同じ場所に発生してしまいます。
おもいつめたあげく、製品の力を頼ることに決めました。

Panasonicのマウスジェットウォッシャー・ドルツとは?

公式サイトによれば、1週間使用すると歯の健康が促進される研究結果があるそうです!
1週間で効果を体験できるのは嬉しいですね。
(サイトには日本歯科医師会推薦!と記載されています)

図のように超音波水流が歯の表面や歯間、歯周ポケットの汚れを落としてくれます。

動画の説明がわかりやすいですね。
映像でみるとすごく汚れが落ちていてすげぇ!!と思い、購入を決意しました。

Panasonicのオーラルケア商品は、あらゆる場面を想定した製品があります。
自分にあった製品を選びたいところ。
ジェットウォッシャー・ドルツであれば全てに対応しているのでおすすめです。

外部リンク:タイプ別に選ぶ

そもそも虫歯原因ってなんなの??

ドルツの紹介ページに歯科衛生士が解説する使い方のコツがあります。
外部リンク:歯科衛生士が教える使い方のコツ

「口の中に残った食べカスは、菌のエサ。菌のかたまりが、歯垢です。口の中は温かくて湿度が高く、菌にとっては最高の環境。
だから、どんどん増殖していきます。増えた歯垢に、むし歯の原因菌が住み着けばむし歯の、歯周病の原因菌が住み着けば歯周病の原因に。
引用:歯科衛生士が教える使い方のコツより

虫歯菌の繁殖をおさえるために毎度、しっかりと歯磨きをして汚れを落とすことが大切なのですね!

歯周ポケットに食べカスなどの汚れが詰まると、水の流れが悪くなります。詰まったところに水圧がかかって、溝が深くなってしまう。
空気が嫌いな歯周病の原因菌は、空気が届かない深い歯周ポケットの奥へと潜っていき、増殖してしまうのです」

磨きにくい歯周ポケットもケアすることが大切です。
話題の歯周病が進行して、最悪の場合、歯が抜け落ちる危険性も……。

ジェットウォッシャーのコツを伝授してくれています。

実際に使ってみた

実際に使ってみました。
使い方は非常に簡単で、タンクに水を入れて電源を押すだけ。
あとは、ノズルを口にいれて噴射させるだけです。

感想を紹介しましょう。

歯の表面がツルツルになった

実はこの日のために1週間、フロスはあえてしませんでした。
ものすごい汚れが落ちるに違いない! と期待をこめて噴射させました。
使用後は、歯がツルツルになったので汚れが充分に落ちているのだと思います。

また、歯に詰まった汚れがいやな〜なニオイを発していたので、
歯間に詰まった汚れもとれていると感じました。

結構、水が出る

思っていたより水が出ます。
3〜4本の歯に噴射させると口の中が水でいっぱいに……。
必ず洗面所で行いましょう!

また、歯茎や歯周ポケットに当てることが難しいです。
なかなか当たらないなと思っていたら、口の中に大量の水が……なんてことも。
慣れが必要だと思います。

前歯が当てにくい

水を噴射させているため前歯が当てづらいです。
当てていると口から水が零れ落ちそうになります。
汚れていい服装で行いましょう!

電源問題

ワンルームマンションの場合、洗面化粧台がない物件が多いです。
ドルツは電源を必要とするのでどうしてもコンセントが近くにないと使えません。
バスルームに電源はないと思うのでキッチンで使うことになると思いますが、
キッチンなんて電源は冷蔵庫とレンジにとられて空きがないという状況だと思います。

仕方ないことですが、電源問題が発生します。

まとめ

以上、ジェットウォッシャー・ドルツのレビューでした。
洗面化粧台がある家庭であれば、歯磨き後のケアとして気軽に使えると思います。
また、ノズルは交換できるので家族でシェアすることも可能ですよ!
水を当てるだけなのでお子さんでも簡単に使えますね。

私はフロスと併用しながら、2〜3日に1回、ケアを行っていきたいと考えています。
これで虫歯ゼロになればいいな……。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。