オススメの商品

新しい無線LANルーター買ったら爆速になった話。バッファローWHR-1166DHP4レビュー

新しい無線LANルーター買ったら爆速になった話。バッファローWHR-1166DHP4レビュー

「パソコンでYouTubeしながら、スマホいじると遅い! 最新の無線LANルーターに変えたら早くなるのかな……」

今回は、最新の無線LANルーターのレビュー記事になります。
皆様、今ご使用されている無線LANルーターは何年前に購入されたものでしょうか??
3年? 5年?

無線LANルーターの通信規格も進化しており、速くなっていることをご存知でしょうか!?
今回は、同時使用して速度が落ちる無線LANルーターに嫌気がさして変えてみることにしました。

ちなみに、私の使っていた無線LANルーターは、8.9年前のものです(笑)
いやー、むしろ頑張ったほうなのか。

動作環境の紹介

動作環境は、MacBook Airを無線LANで使用しています。
回線は、NTT東日本のフレッツ光です。
速度は申し分ないはず。
あとは、高機能なルーターがあれば……。

バッファローのWHR-1166DHP4の紹介

バッファローのWHR-1166DHP4の紹介をしましょう!!
最新の無線LANルーターはいろんな機能がついています。
主な特徴を紹介します。

高速無線LAN規格「11ac」に対応

本製品は、従来の11nに比べ約2.8倍(理論値)の高速転送速度を実現。大容量データを短時間で転送でき、無線LANを介したハイビジョン映像の再生もスムーズです 。
引用:バッファローWHR-1166DHP4の紹介サイト

最新の無線規格、「11ac」に対応しているとのこと。
この規格に最新のスマホは対応しているのにルーターが対応していなければ、充分な速度はでません。
せっかく良いスマホを持っているのに活かしきれないのはもったいないですよ。

デュアルバンドに対応

無線LAN高速化規格11n+11acは送信と受信を複数のアンテナで行うMIMO(Multiple Input Multiple Output)技術を使用しています。
これにより、複数のデータ通信経路(ストリーム)で同時に通信を行うことでデータ転送速度を向上させることが可能です。
本製品は、2ストリームの同時通信を行い高速転送を実現しさらに、対応機器が多い通常の無線LAN 11n/g規格に加え、電波干渉に強い11n/a+11ac規格に対応。
電波を使い分けて接続できます。テレビは11n/a+11acで接続し、パソコン・ゲーム機は従来通り 11n/gで経路を変えて接続して、家中どの機器でも高速・快適な無線LAN通信を実現できます。
引用:バッファローWHR-1166DHP4の紹介サイト

何やら難しく書いていますが、簡単に言うと複数台使うと速度が落ちる従来品に対して、速度が落ちにくいという話です。
家に無線LANルーターが2つあり、テレビとスマホを個別に割り振れるイメージです。

ビームフォーミング機能

反射しながら飛び交う複数の電波を、お互いが強め合うように計算/調整し、電波を受信するスマートフォンなどの機器を狙って、最適な電波の束を形成する技術です。
これにより、無線LAN親機(Wi-Fiルーター)から離れた場所や障害物が多い場所など、これまで電波が届きにくかった場所でも快適にWi-Fiインターネットが利用できます。
引用:バッファローWHR-1166DHP4の紹介サイト

ルーターを中心とした円形に電波を飛ばしていた従来の製品とは違い、
スマホに向かって電波を飛ばします。

これによって、従来よりも速度をあげています。

つべこべ言わずに速度比較

上記で最新の無線LANルーターに備わっている機能を紹介しました。
次に実際、どれだけ速度が違うのか比較してみましょう。

下記が、今まで使っていた無線LANルーター。
NEC製WARPSTAR(AtermWR4100N)の速度。



インターネットの速度テストをお試しくださいい

うーん、アップロードがめちゃめちゃ遅い。
こんな実力だったのか……。
そして、こちらがバッファローのWHR-1166DHP4の速度。


インターネットの速度テストをお試しください

ダウンロードが約2倍、アップロードが38倍!! という驚異的な数字に!!

最新の無線LANルーター強すぎる!!

使用感

ページの速度が感覚として速くなったような気がします。
スマホもサクサク動きます。

また、パソコンとスマホを同時に使用しても問題なく動くようになりました。

購入後、気をつけること

接続の設定で、プロバイダーの登録アドレスとパスワードが必要になります。
必ず準備しておきましょう!
切り替えの際に手こずったあげく、繋げなくて元の環境に戻そうと前のルーターへ切り替えると改めて設定が必要……
なんてことが発生しかねません。

また、無線LANのパスワードはスマホで写真をとっておくと便利ですよ。
パソコンに繋げる際も画像をみながら打ち込めますし、友達が遊びにきても説明がしやすいです。

まとめ

通信規格の進化とともに無線LANルーターも速くなっています。
使用されて何年もたっていて、速度に不満があれば買い換えることをオススメしますよ。

今回は、紹介したバッファローWHR-1166DHP4はAmazonでもベストセラーの売れっ子商品。
後悔はしないと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。