オススメの商品

PS4でAmazonプライムやNetflixを楽しもう!!一家に一台あってもいいPS4

PS4は家電として素晴らしい

「PS4は家電として素晴らしいよ。アマゾンプライムを始めとした動画が見れるんだ」

PS4はただのゲーム機ではないことを知りました。
最近、買ったのでPS4の機能について紹介します。

PS4で何ができるの??

PS4でできる機能について紹介しましょう!!

ゲームができる

ゲーム機なので、当然、ゲームができます。
PS3からさらに画質がキレイになりましたね!
しかも、PS3からゲームに対する機能の追加で更に面白くなりました。

YouTubeでプレイ動画をシェア

YouTubeでプレイ動画をシェアすることができました。
誰でも簡単にYouTuberになることができます。

音楽を聞きながらノリノリでゲームプレイ! スポティファイと連携

音楽ストリーミングサービス、Spotifyと連携が可能。
好きな音楽を聞きながらゲームができます。
従来はなかったので、音楽はPCでかけながらゲームプレイなんてよくしていましたが今はそんな必要はありません。

旅先でもゲームができる?? リモートプレイ

なんと家にPS4があれば、外出先のPCからゲームができちゃう!
何気にすごくない!?
旅行いってもPCとWi-Fi環境があればみんなでワイワイ、ゲームができる。

プレイ環境

(PS4リモートプレイ)を使うには、次のものが必要です。

パソコン*
PS4™*
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK™4)
USBケーブルまたはDUALSHOCK™4 USBワイヤレスアダプター
ワイヤレスアダプターを使うと、ワイヤレスでコントローラーを使えます。
Sony Entertainment Networkのアカウント
高速のインターネット接続環境
最大限楽しむには、目安として、上り下りとも15 Mbps以上の通信速度をおすすめします。

お使いのパソコンのスペックを確認しておきましょう。
比較的、最近のノートパソコン仕様は満たしていると思います。

Windows PC
次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
Windows 8.1(32ビット版または64ビット版)
Windows 10(32ビット版または64ビット版)
2.67 GHz Intel® Core™ i5-560M以上のプロセッサ
2.50 GHz Intel Core i5-2450M以上のプロセッサ
CUH-7000シリーズのPS4™をお使いで、[リモートプレイのビデオ品質]の[解像度]を[最高(1080p)]、[フレームレート]を[高]に設定する場合
100 MB以上のストレージ空き容量
2 GB以上のRAM
ディスプレイ(画面解像度)1024 × 768以上
サウンドカード
USBポート

Mac
次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
OS X Yosemite
OS X El Capitan
macOS Sierra
macOS High Sierra
2.40 GHz Intel Core i5-520M以上のプロセッサ
40 MB以上のストレージ空き容量
2 GB以上のRAM
USBポート

リモートプレイを楽しむには、パソコンへソフトのインストールが必要です。
やりかたが公式サイトに書いてあるので、興味があればチェックしてみてください。

外部リンク:PS4リモートプレイ紹介

たくさんの動画サイトを楽しめる

さて、ここからゲーム以外の機能について紹介したいと思います。
ゲーム以外の使い方ができる点が素晴らしいです。

なんと、PS4からアマゾンプライムやNetflix、YouTubeが楽しめます!!
FireTVやAppleTVがこうした機能と揃えた端末でしたが、ゲーム機にこれらの機能がついています。
なので、家族で映画を楽しむなんて使い方もできちゃいます。

以前、FireTVを紹介しましたがゲームもされる方であれば、PS4がオススメ。
FireTV買ったあとにPS4を買ってしまい後悔しました。

どんな動画を楽しめるの??

PlayStation™Video
PlayStation Videoから、最新の映画やアニメなどのテレビ番組をレンタル、購入できます。観たい作品をカンタンにお楽しみいただけます。

Netflix
Netflixなら、観たい作品も思いのまま!視聴履歴が増えるほど、あなたのお好みにぴったりのオススメ映画やドラマをお届けできるようになります。ファミリー向け番組や映画を集めたキッズセクションもあります。

Amazonビデオ
Amazonビデオでは、プライム会員限定で、追加料金なしでアワード受賞したオリジナル作品含む数多くの映画やTV番組がプライム・ビデオとして、見放題でお楽しみいただけます。また、さまざまな新作映画や今話題のTV番組を含む5万本以上の作品をレンタルまたは購入できます。

DAZN
「DAZN(ダ・ゾーン)」は、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでもお楽しみいただける、スポーツライブストリーミングサービスです。年間6,000以上の試合という今までにない数のスポーツを、ライブ&オンデマンドで、コマーシャルも長期契約もなく提供することで、日本のファンに今までにない、自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします。

YouTube
テレビの大画面・高画質でYouTubeの動画をみることができます。PlayStation™StoreからYouTubeアプリをダウンロードして、お気に入りの動画やチャンネルを見つけたら、思う存分に動画を楽しみましょう。

DMM.com
DMM.com IDでログインするだけで購入済みの動画がすぐに視聴できます。追加料金はかかりません。テレビの大画面で高画質な映像をお楽しみいただけます。

Twitch
Twitchでは、好きなゲームの実況をいつでも視聴できるほか、フォローしているプレイヤーとのチャットも可能です。

主に有名なサービスを紹介しました。
他にもできるサービスがいっぱいありますので、詳細は下記のリンクから見てみてください。

外部リンク:コンテンツ紹介(公式サイト)

FireTVと比べてどうなの??

PS4 FireTV
値段 500GB 29.800円 4980円*4K対応ではない
画質の安定さ 有線LANのため安定 無線のため乱れることがある

PS4はネット対戦をする関係上、有線接続をするため動画を視聴する際も安定すると思います。
アマゾンプライムを例にすると動画の転送速度にあわせて画質を調整するため無線LANだとどうしても乱れがちになります。

4K動画を視聴したい

4K動画を楽しむ場合、PS4proが必要になりますのでご注意ください。
FireTVも4K対応が必要になります。

話題のVRを体験しよう!!

PS4といえば、VR。
本当にゲームの中に入り込んだ臨場感を味わうことができます。
初めて使用した時は、驚きました。

また、VR動画も楽しむことができます。
上記で説明したサイトで今度、VRで見れる作品も増えてくると思います。
PS4なら対応できますので家電として素晴らしいです。

加えて、VRを使えばテレビ画面を占領せずに使えます。
映画館を独り占めにしたような大画面で映画を楽しめるのでおすすめですよ!!

VRでゲームしながら運動する方法

おまけで昔、書いた記事を紹介します。

よかったら読んでみてください。

まとめ

PS4は家電として素晴らしいと思う点を紹介させていただきました。
ゲーム機+動画サイトを使用できるので、一家に一台あってもいいと思いました。
もちろん、動画サイトだけを楽しむのであれば、FireTVが安価のためオススメします。

高価なものなので、ご使用環境にあわせてご購入をご検討ください。

4K動画を楽しむのであればこちら。

4K動画を楽しむのであればこちら

オススメの記事

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。