オススメの商品

グーグルドキュメントが便利すぎる!!音声入力・書籍の電子化(自炊)して効率化しよう!

Google ドキュメントが便利すぎる

皆さん、グーグルドキュメントってご存知ですか??

「聞いたこともない」
「存在は知ってるけど、触ったことがない」

という方にオススメの記事です。

これを読めば、高いWord・Excel・PowerPointを買わなくてすむかもしれませんよ。
しかも、仕事の効率化ができるかもしれません。
特に学生や文書作成を業務とされている方は、必見です。

Google Document って何

まず、グーグルドキュメントについて説明しましょう!


「どこにいても、あらゆるドキュメントを編集、共有できます」
そう、グーグルドキュメントはクラウドで使うWordなのです!

ちなみに、場所はこちら。

Googleの検索画面から右側の網目のボタンを押して探してみると赤い矢印のところにあります。
使う際は、Googleのアカウントを作りましょう。
メールやYouTubeも使えますので必須です。

Google ドキュメントで何ができるの?

グーグルドキュメントは、クラウドで使えるWordです。
主に文章作成用のツールになります。
オシャレなチラシを作るためのテンプレートなども用意されています!

Excel・PowerPoint資料を作りたい方は、左側のメニュー画面を選択しましょう。

作成した資料は、グーグルドキュメントで管理できますし、
Google Driveというクラウド上のフォルダーで管理することも可能です。

なので、Wordは買わなくても無料でいつでもどこでも使えるのです!!

オススメしたい機能

ここまで聞くと、
「いやいやMACにも無料で使えるWordがあるし!」
と思われる方も多いと思います。

無料でWordが使えるだけではそんなにメリットは感じないかもしれません。
そこでオススメの機能を紹介しましょう!

【優秀すぎる音声入力】

音声入力、対応という点が非常に素晴らしいです。
今でこそiPhoneやアンドロイド携帯に標準で搭載されている音声入力ですが、
PCでも使用可能です。
注意点は、マイクが使えないとだめなのでノートPCかマイク付きイヤホンで使用してください。

使い方は、カンタン♪

左のメニュー画面から音声入力を選ぶと、
右にマイクの絵が書いたボタンが出てきます。
これを押すと赤くなるため喋りかければ、自動で文字の書き起こしができます。

「うーん、でも正確じゃないんでしょ? 日本語って難しいし……」

使ってみた感覚でいえば、相当賢いです。
そして、入力が速いです。
タイピング速度が遅い人であれば負けてしまう恐れがあります。

似た意味合いの漢字、「関心」・「感心」の使い分けは難しいかもしれません。
書きながら入力できますので文字入力と音声入力の同時並行が使いやすいかも知れません。

【本の文字起こしをしてくれる】

なんと、自動で本の文字おこしをしてくれます!
どういうことかというと、
先程紹介したGoogle Driveに本の画像をいれておくと……


↑ こちらは、Kindleで読んだビジネス書のスクリーンショットをGoogle Driveに保存したファイル。マーカー付きですね。

Google Driveに保存したファイルなのに、グーグルドキュメントで開くと……

赤枠の部分に文字起こしがされているのです!!

やばくない!?

書評を書く際に重宝しますよね。
あと、大学のレポートを書くときも大事なところは写メでとって、Google DriveへぶちこむだけでOK。
(なんて良い世の中なんだ……)

【まとめ】

無料で使えるグーグルドキュメントは、いかがでしたでしょうか!
タイピングという常識をかえるほどに強力な機能をもっていると思います。

利用できる場面は多いと思いますので使い倒してほしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。

【オススメ記事】

このサイトでは、時間効率を探求しています。
他にオススメの記事があるので是非、見てみてください。

仕事&生活に役立つ時間短縮の記事まとめ