ブログ

今週の気になったニュースVOL.6【パンクしないタイヤとインクレスプリンターとEXA】

今週の気になったニュースVOL.6

最近、気になったニュースを紹介します!
今週は、3Dプリンターのネタが多いです。

3Dプリンターで作るパンクしないタイヤ

みてくださいよ!!
パンクしないだけで画期的なのに、形を自由にデザインできるなんて!
これはすごい技術だと思います。
世の中のタイヤーメーカーは冷や汗ものですね。

インクレスのプリンター

プリンターのめんどうをオランダの大学院生チーム「Tocano(トカノ)」が解決してくれるかもしれない。
彼らが目下開発中なのが、インクカートリッジとトナーが一切不要のプリンター。
その名も直球に「Inkless(インクレス)」だ。
赤外線レーザーで紙の表面を焼いて印刷していくため、インクが一滴もいらないプリンターという仕組み。
モノクロでの印刷が無制限に可能だ。

引用:インクが一滴もいらないプリンター「インクレス」。特別紙もいらず、モノクロでの印刷は無制限に可能

佐藤航陽氏、謎のプロジェクトを始める

外部リンク:exa公式サイト

お金2.0で有名な佐藤航陽氏の新プロジェクト。
公式サイトを覗いてみてもプロジェクトの全貌がわかりません。
最先端をいきすぎてつかめないという感じ……。
面白そうなのでプロジェクトメンバーになれるなら登録してみようか考えております。

【おわりに】

ブログを始めて1年と2ヶ月ほどが経ち、記事数が100記事に達しました!
実は、イベント情報をあげては消したり他のサイト立ち上げてみたりしてもっと記事を書いていましたが……。

最近は、このブログだけに注力しています。
月間500PVの弱小サイトだけど、読んだ人のQOLが上がるために情報を発信していけたらと思います。

当面の目標は、週に4記事あげて、2019年には200記事を達成したいです。
とにかく数をこなしていこうと考えています。

これからもよろしくお願いします。