ブログ

今週の気になったニュースVOL.4【汗かいてもデトックスされない!?・二酸化炭素をアルコールに変える・3Dプリンターで建てる家】

【今週の気になったニュース】

今週、というより最近気になったニュースをピックアップします。
(本業が忙しくなかなか記事かけていません。すみません)

【汗かいてもデトックス効果はないとの研究結果】

詳細は、下記の記事より。
外部リンク:「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告

言い換えると、「普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、汗で出る量は0.02%に過ぎません」と、インベルト氏は言う。
さらに運動を激しくしたとしても、0.04%程度までしか増えない。
つまり、どんなに大量の汗をかいたとしても、その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できないということだ。

まじかよー!?という衝撃的なニュースです。
全国のサウナファンの方は動揺を隠しきれないのではないでしょうか。

記事によるとデトックスのために必要なのは、腎臓と肝臓だそうです。
汗かいてデトックスされるということは、体内の水と一緒に排出されると考えになると思いますが、
そもそも水分に有害物質はほとんど含まれていないのだとか……。

デトックスに重要な臓器は、腎臓と肝臓ということは
よく水を飲んで、よく排尿をする!という1番シンプルな方法がデトックスに繋がるのかなーと感じました。

【地球温暖化の原因は、二酸化炭素。その二酸化炭素を飲んじゃおうという試み】

二酸化炭素からアルコールが作れる技術が生まれました。
ど、どうやって作るんだ……。
どういったアルコールかわかりませんが、飲料とか消毒に使えるのならすごくエコな技術ですね!

【3Dプリンターで家が建つ時代】

外部リンク:3Dプリンターで作る、24時間で建つお家。お値段100万円ほど、コストもセンスも良さげ

安い!安すぎる!!
耐震強度はいかがなものなのでしょうか……。
こんな地震の心配のない国で提供された住宅市場は崩壊するでしょうね(笑)
夢のマイホーム、という言葉が消える日は近いかもしれません。

【まとめ】

今回も驚くべきニュースばかりでした。
個人的には、デトックスの記事は衝撃的でした。
普段、湯船に浸かる時間を確保できていないのでデトックスできていないだろうな〜と感じていましたが、
そんなことはなかったようです。
これで安心してシャワーですませて時間短縮できそうです(それはそれで問題あり)

おわり

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。