ライフスタイル

メルカリの使い方が難しそうっていう人へ。簡単だったので使い方を紹介

【メルカリを使わなきゃ損!?食わず嫌いせずにさっさと使ったほうがいい理由】

「メルカリって知ってるけど使ったことがない。あれ便利なの?」
「発送がめちゃくちゃめんどくさそうだからやってない」

って人多いのではないでしょうか??

そんな人のために記事を書きました。

実際に使ってみて、部屋の中にいらないものを売ったら4万円ほど稼げました。
部屋がスッキリするしお金稼ぎもできちゃう。
何故、もっとはやく利用しなかったんだ!!って気持ちになりました。

使い方はとても簡単なのでオススメしますよ。

【そもそもメルカリって??】

メルカリ(mercari)とは、日本およびアメリカにてサービスを提供しているフリマアプリである。
2013年からスタートし急速に成長するサービスに成長している。

とにかく、簡単に利用できるサービスが特徴。
インターネットサイト以外にもアプリで提供しており、出品は0円。
スマホのカメラで出品物を掲載するだけの手軽さがある。

【利用の流れ】

  1. まずは、登録。匿名でアカウントを作成できますよ。
  2. プロフィールを作成しましょう。詳細に書く必要はないがある程度、記入しておくと信頼性が増します。
  3. 早速、出品してみましょう。出品物を写メで掲載して、製品説明や希望金額を入力。
  4. そして、落札されるまで待つ。これだけです。購入希望者から質問がくると思うので丁寧に対応しましょう。

 

【実際の画面】

画面、右下の青い矢印がのびている出品をタップ。
ここから出品画面へいけます。

出品物を写メで撮影して詳細を記入します。
送料は出品者負担にしたほうが好まれます。

最後に売りたい金額を決めます。金額はいつでも変更できるのでとりあえず、出品してみましょう。
欲しい人がいるといいねがついたりコメントで質問や値切りの依頼がくるようになります。
※利益の10%をメルカリがもっていきますので注意です。

【購入されたら……】

購入されたら発送しましょう。
らくらくメルカリ便といって、ヤマト運輸やファミリーマートから簡単に発送できちゃいます。
24時間営業のコンビニから発送できるのはラクチンですね〜。
ファミポートから操作を行って、アプリの画面で表示されるQRコードを読み込めばレシートが出力されます。
それをコンビニ店員に渡せばおわり!
しかも、匿名で配送してくれるので個人情報はもれません。

非常に簡単です。
詳細は、メルカリのサイトをチェックしてみてください。

メルカリサイト。らくらくメルカリ便について

【梱包がめんどくさそうという人へ】

「便利で楽そうなのはわかったけど梱包とかめんどくさそう」
という方もいると思います。

そこでオススメしたのは、ダイソーで売っているプチプチ入り封筒を使うことです。
[amazonjs asin=”B00J590DVS” locale=”JP” title=”AdHoc クッション封筒 DVDトールケース1枚対応 #0 50枚”]

これが非常に便利で小物であれば中にいれて終わりです。
衣類などはヤマト運輸で箱を用意するか貰った紙袋を利用してみるのはいかがでしょうか。
配送中に破損してしまうのはトラブルの元ですのでしっかりと対応をしましょう。

【意外に高く売れたもの】

実際に試してみて、「サバゲー用品」が高く売れました。
ゲームで使用して傷だらけだったのですが、半値以上で買い取ってくれました。
なので、新品を楽しんで半値で買えたと思えばメルカリやってよかった〜と感じました。

あと、iPadも箱付きで保存していたため売れました。
需要があるもので保存状態をよくするためにも箱はとっておきたいところです。

【メルカリの利用方法】

メルカリを利用して1番感じたことは、物を買うときは売る時までのことを考えるようになりました。
物が売れればその分だけ安く買えたことに繋がります。
そのために、買ったものが将来的に売れる物であること、そして、売れるような状態にしておくことが大事だと思います。

また、中古で気軽に売れるようになると様々な利用方法が考えられます。

【① 福袋で要らないものは売ってしまう】

お正月の名物は、やっぱり福袋でしょう。
お店の売れ残りを集めているだけに感じますが、
欲しいものはとっておいて要らないものは売ってしまえばいいですよね。
もしかしたら、福袋を買った金額くらいになるかもしれません。

【②引っ越しで要らないものを売ってしまう】

引っ越しの際に捨ててしまうのはもったいないですよね。
まだ使える家電製品であれば捨てるよりは、売ってしまったほうがいいかもしれません。
高い引越し費用のたしになるかもしれませんしやる価値はあると思います。

【③副業として楽しんでみる】

売れる商品がわかってくると副業として稼ぐことができるかもしれません。
売っているもので驚いたのが、「スマホゲーのアカウント」。
これを見つけたときにスマホゲーを楽しんだ後にもお金に変えられる仕組みは素晴らしいと感じました。

売れるものなら考え方次第で売れるので、売ることができる手段をもつということが重要だと考えます。

【ここまで読んだけど使い方を楽しく知りたいって方へ】

YouTuberのセキネリサさんが紹介してくれています。
非常にわかりやすい!

【まとめ】

何故、もっとはやく利用しなかったんだろう……。
めんどくさそうだとやらなかった自分を殴ってやりたいです(笑)
それくらいに簡単だし部屋の要らないものを売ってお小遣い稼ぎができます。

また、物を買う時もなるべく売れるものを選ぶようになりました。
メルカリを知れば生活が変わること間違いなしです!

おすすめですよ。
メルカリのサイトへ

[amazonjs asin=”B00J590DVS” locale=”JP” title=”AdHoc クッション封筒 DVDトールケース1枚対応 #0 50枚”]

[amazonjs asin=”4798152803″ locale=”JP” title=”プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ”]

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
あと、twitterもやっているので是非登録してください。