【2017年11月版】アマゾンプライムで見れるオススメのアニメランキング

【2017年11月版】アマゾンプライムで見れるオススメのアニメランキング

スポンサー

【(2017年11月版)アマゾンプライムで見れるオススメのアニメランキング】

最近は、アマゾンプライムに加入される方も増えてきているように思います。
加入して驚くのは、見れる動画の多さですよね。
しかも、アニメが結構充実しています。

アニメがいっぱいあるけど、何を見たらいいか分からない。
そんな方に自信をもってオススメできるアニメを紹介したいと思います!

【審査基準】

予めお詫びを申し上げると、面白さとは人によって違います。
ある作品が好きだったけど、友達は苦手で途中で脱落してしまった・・・・・・なんてことはオタクの中でもしょっちゅうあります。

なので、審査基準(好きな作品を傾向)をお伝えしておかなければなりません。

私の好きな作品は、「感動」するものが好きです。
具体的にいうと、ストーリーの中で絶叫や嗚咽をもらすほどに悲しみや怒り、そして喜びを感じる作品が好きです。
あまりのエグさに鬱になりかけます。見るのは、しんどいですが好きです。

逆に、日常系と呼ばれるほのぼのとした作品や主人公がハーレム、エロさを求めた作品は苦手です。

あと、ストーリーが面白い作品が好きです。
実は、脚本家を目指していた時期がありましたので物語構成の知識があります。
大方の物語のラストシーンまでの運びは予想がついてしまいます。
そのため最後の最後まで結末が読めずに、最後に想像もできないような終わりを迎える作品が好みです。

まとめると「感動」と「結末が読めない」なくて面白い作品を紹介します!

【10位 グレンラガン】

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
地下で暮らすジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。その時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。騒ぎの中、シモンは兄貴分と慕うカミナとヨーコと共に巨大な顔に乗り込み、コックピットに小さなドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなって姿を現した。シモン達はラガンと名付けたガンメンで、襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り地上へと飛び出す。カミナは人間を襲う獣人からガンメンを奪い、グレンと名付け、ラガンと合体して「グレンラガン」となる。一行は獣人の本拠地を目指して地上を旅する・・・・・・。

引用:グレンラガン,Wikipediaより

とにかく、アツい!!
根性で窮地を乗り越えていくのですが、熱量がハンパないです。
また、主人公シモンと兄貴カミナの義兄弟の絆に感動します。

ラストバトルの手前で、あの展開はもう・・・・・・!

【9位 ブラックラグーン】

ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致される。「ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。それは、頭は悪いが銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つ中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵・殺し屋・マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。「ホテル・モスクワ」は旭日重工と“交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む。こうして世界の現実を知った緑郎は、ネクタイを絞めた海賊ロックを名乗る。撃ち合いも争い事も大嫌いだが交渉能力に長けたロックはラグーン商会の一員としてロアナプラの住人となり、育ちも性格も正反対のレヴィとは次第に互いにない部分を補い合う「相棒」に就く。

引用:ブラックラグーン、Wikipediaより

ブラックジョークが飛び交うバイオレンスなアクションアニメです。
物語の中盤に出てくる双子の兄弟の話がありますが、なかなかに鬱です。
バラライカさんとの対話のシーン、そして、エーデルワイスは神アニメ!と叫びたくなる名シーンでしょう。

古い作品ですが面白いですよ。

【Re:CREATORS】

クリエイターになることを夢見る高校生、水篠颯太の目の前に、アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。颯太は、セレジアと彼女を現実世界に現界させた軍服の姫君の戦いに巻き込まれるが、同様に現界させられたゲーム『追憶のアヴァルケン』のキャラクター、メテオラ・エスターライヒの介入によって事なきを得る。
これを機に颯太は、セレジアたちを始めとする被造物同士の衝突に巻き込まれていき、事態は被造物を創り出した創造主(クリエイター)、さらには日本政府をも巻き込む事態に発展する。

ブラックラグーンの作者である広江礼威さんの作品です。
キャラクターは、どこか今まで見たことがあるような作品の主人公達が多いです。
というより、コイツはあれだろ・・・・・・、と思うこと間違い無し。
虚淵玄の作品から多く出てるように思いますね。
両者は仲がいいことでも知られてますし、影響を受けているのかもしれません。

そんな有名キャラクター達が現代に召喚されて、2つの陣営に分かれて闘う物語。
内容は、かなり挑戦的だと思います。
結末は賛否両論あるらしいですが、個人的には大好きでした。

【Re:ゼロから始める異世界生活】

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。
フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者か(エルザ)に襲撃され命を落としてしまう。
目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

引用:Re:ゼロから始める異世界生活,Wikipediaより

主人公が死んだらタイムリープしてやり直せる特集能力をもっています。
タイムリープ能力ゆえの葛藤が描かれています。

正直なところ、何度か挫折しそうになる作品。
第一話目は、あーなんか既視感を感じまくります。
そこから面白くなりますが、途中で主人公のネガティブ炸裂するため見ていてキツイです。

それでも耐えてみた先は、心から面白いと思わせてくれます。
アニメに珍しくOPとEDがなかったり変わったりします。
その話のテンポを重視した丁寧な作りをしているところに愛を感じました。

【化物語】

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。
実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に怪異に詳しい忍野メメという男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。

引用:化物語,Wikipediaより

西尾維新、といえばこの作品。
実は戯言シリーズからの読者ですが、化物語は面白いですね。
出てくるヒロイン達が魅力的すぎ。
あと、西尾維新の得意な流暢な会話で紡がれるストーリーが秀逸。

個人的には、終盤の星空を見に行くところとつばさキャットが好きです。

【シュタインズゲート】

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

引用:シュタインズゲート,Wikipediaより

タイムリープ系の作品でよくぞここまで作り上げた!と称賛を送りたくなる作品。
最初から伏線がはられていますよ。

出てくるキャラクターも魅力的だし設定も言うことなし。
SF好きには堪らない作品でしょう。
ちゃんと鬱展開もありますよ(笑)

最後は、誰もがハッピーエンドを望んだその時! あの展開はヤバイ!です。オススメです。

【コードギアス 反逆のルールシュ】

※劇場版のPVになります。

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。
日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

引用:コードギアス反逆のルールシュ,Wikipediaより

コードギアスってオタクの共通言語に近いのではないでしょうか(笑)
おそらく誰もが知っていると思います。
そして、面白いと言います。今のところ嫌いといった人に出会ったことがない。

なんといっても面白いんですよ。
30分のアニメが10分に感じるほどですし続きが気になってしょうがない!
今までになかったロボットX知能戦が斬新でしたね。
主人公が絶望的な状況からジャイアントキリングしていきます。
そのジャイアントキリングぶりがハンパないです(笑)

いっきに見たほうが面白いので、時間のあるときに見ましょう!

【魔法少女まどか☆マギカ】

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスに転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会う

引用:魔法少女まどか☆マギカ,Wikipediaより

PVから想像も絶するような作品です。
当初から虚淵玄が関わるということで、幸せな物語になるとは期待していませんでした(笑)

この作品によって、有名な台詞が数多く生まれ、一世風靡した名作中の名作。
3話からはあっという間ですよ。
続きが気になって気になってしょうがない。
精神的にもきますが面白い作品です。

【フェイトゼロ】

日本の地方都市・冬木市では、7人の魔術師マスターが、伝説上の人物(英霊)をサーヴァントとして召喚して相争う「聖杯戦争」を繰り返してきた。聖杯には、戦いの勝者の願望を叶える万能の力があるとされ、これまで三度の聖杯戦争が行われてきたが、聖杯の力を行使できた者はなかった。
1990年代のある年の秋。主人公・衛宮切嗣は、名家アインツベルンの委嘱を受け、セイバーのサーヴァントを召喚し、妻のアイリスフィール・フォン・アインツベルン、従者の久宇舞弥とともに四度目の聖杯戦争に身を投じる。切嗣は聖杯の万能の力によって世界平和を実現するため、非情に徹する覚悟で臨む。切嗣のほかには、魔術の総本山である英国から2人の魔術師ケイネス・エルメロイ・アーチボルトとウェイバー・ベルベットがそれぞれランサーとライダーを、冬木からは遠坂時臣とその弟子・言峰綺礼がそれぞれアーチャーとアサシンを、間桐雁夜がバーサーカーを召喚して参戦する。最後のサーヴァントであるキャスターは連続殺人犯の雨生龍之介によって偶然に召喚される・・・・・・。

引用:フェイトゼロ,Wikipediaより

始めに謝っておくべきなのですが、奈須きのこの大ファンなので1位にさせて頂きました。
アニメ好きになってしまった原点とも言える作品なので、これを外すことはできません。

内容は、英雄達によるデス・ゲームです。
ですが、語られるテーマは「正義の味方」についてです。
見終えたあとも色々考えさせられる作品だと思います。

フェイトステイナイトの前日譚という話。
主人公の親父の話です。
フェイトステイナイトの後に、虚淵玄へと引き継がれました。
そして、ステイナイトの原作者である奈須きのこが絶賛する出来に仕上がりました。

ステイナイトは好みでなくともゼロは好きという人も多いです。
中盤から後半にかけては、息の詰まるような思いをしながらラストへと駆けていきます。
見終えた後は、放心状態間違いなしでしょう(笑)

【まとめ】

個人的アニメランニング、いかがでしたでしょうか?
アマゾンプライムに契約したけど何がオススメか知りたい、という人に参考になったらいいなと思い作りました。

今までアニメ見てこなかったけど、面白いじゃん!っていうファンが1人でも増えてくれたらいいなと思います。

当サイトではアマゾンプライムとNetflixとHuluの比較記事を取り扱っております。
よかったら覗いてみてください。
【2017年決定版】アマゾンプライムVSネットフリックスVSフールー。最強はどれだ?

【使ってみた】アマゾンビデオ・Netflix・Huluを1ヶ月以上使ってみた感想

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

スポンサー

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)